『世界はときどき美しい』 の東京公開から一年が経過したことで、
このブログの更新もひと区切りついたはずでしたが、
いまも連日500以上のアクセスをいただいています。
ミクシィのDVDレヴューも現在進行形で増えており、
映画と出会ってくれる方々が、ゆっくり着実に増え続けているのだなぁ
と嬉しく感じています。
3月29日から16日間に渡って開催された
第22回 高崎映画祭に招かれた折も、
二回の上映ともに満員御礼!
歓待された御法川監督も感激しておりました。
高崎映画祭を運営する実行事務局の皆さま、
本当にお世話になりました。
上映会場となった シネマテークたかさき も素晴らしい映画館でしたし、
地元の映画ファンひとりひとりの想いが育む劇場空間の熱気を
肌で感じられたことは、とても貴重な経験となりました。
当日のお客様の中には、はるばる金沢から駆けつけてくださった方まで!!
・・・言葉もありません。
ありがとうございました。
◎モギマサ日記 (映画祭事務局 代表・茂木正男さんのBlog)
さて、お報せをふたつ。
ひとつめ。
6月14日(土)から、大阪・千里セルシーシアターでの上映が決まりました。
昨年のちょうど6月は、大阪・第七藝術劇場で公開中でした。 ★
一年をひと巡りしての大阪アンコール上映決定です!
詳細は後日改めて。
ふたつめ。
御法川監督のワークショップが開催されます。
会場は、渋谷UPLINK (アップリンク)。
映画館とライブ&イベント空間、ギャラリー、カフェを併せ持った
渋谷におけるサブカルチャー発信基地。
運営母体の代表である浅井隆さんは、
今年の第80回アカデミー外国語映画賞にノミニーされた 『モンゴル』 で
日本サイドのプロデュースを務められた方。
ロバート・メイプルソープの写真集をわいせつとした国側を相手取り、
自ら原告となって裁判に挑み、勝訴したニュースは記憶に新しいですよね。 ★
その先鋭的な空間で行われるトーク形式のワークショプ。
開催日は、4月27日(日)。
急なお報せですが、そもそもはアップリンクが主催する
「デジタル・ムービー・ワークショップPro」 の受講者を対象にしたもの。
今回は、一般の方も参加自由。
10〜20名ほどが集まるささやかな形となる模様です。
その分、濃密な時間が約束されるのではないでしょうか。
当日のプログラムですが・・・
午前の部はスクリーニング。
まだ一般公開されていない御法川監督の秘蔵作品を鑑賞。
お昼は、UPLINK・1Fのカフェレストラン Tabela (タベラ) でおいしい食事。
午後の部はカンバセーション。
映画監督を志した時の記憶や、助監督時代のエピソードなどなど、
御法川監督が熱く語り、受講者の方々と対話を繰り広げます。
ご興味おありの方は是非ご参加ください。
御法川監督からのメッセージはコチラです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ 『世界はときどき美しい』 御法川監督ワークショップ@UPLINK
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日時】 4月27日(日) 10:15〜15:00
【会場】 アップリンク FACTORY
(JR渋谷駅から徒歩15分 / 東急本店の右側道200m先右手)
★アクセスMap